電気代が馬鹿にならないクーラーの節約方法

今一番節約したいのがクーラーの節約!!!

大きい家電だし、すごく電気代がかさみそうで毎月怖い(´・ω・`)

 

家庭で手軽に出来るクーラーの節約方法はまず温度は28度か29度がベスト!

下げ過ぎるとそれだけ部屋の温度を下げようとフル回転するので電気代も上がります。

この温度で暑いなら扇風機を使うのが良いですね。

 

扇風機をプラスすれば余計に電気代上がりそうと思いがちですが、扇風機の電気代って微々たるものでクーラーに比べると電気代は低いし、風を送ることでクーラーの冷気が部屋に広がってより早く部屋が冷えます。

 

そして、クーラーの入切はしないこと!

一度切ってまた暑いしクーラーを入れると、また冷やそうとフル回転しますよね?

クーラーは設定してる一定の温度になるとその温度を保つので動きも一定になります。

フル回転を何度もさせるとその分電気代も上がるという訳です^^;

意外な盲点だった室外機

後は室外機に直射日光は当たってませんか?

室外機も直射日光が当たって温度が上がり過ぎると負担になりますので、ファンを塞がないように日よけのすだれやパネルで日陰を作りましょう!

最後に面倒なクーラーの掃除ですが、ほこりが溜まっていては部屋の空気も悪し、動きも悪くなるのでこまめに掃除してくださいね。